2006年03月19日

結婚式のスピーチであがらない方法

結婚式に限らず人前で話すのは誰でもあがるし、私も緊張します。
せっかくの結婚式ですから、あがらないために対策をとりましょう! 

【準備編】
 (1)自分にしかわからない新郎新婦のエピソードを1〜3つ紙に書く。
 (2)それを200字程度に膨らます。
(具体的に書く)
 (3)3分以内に大きく声を出して繰り返し読む。

【当日編】
 (1)腹式呼吸で5秒かけて息を吸い込む。
次に10秒かけてゆっくり息を吐く。
  これを暇な時に繰り返す。
 (2)本番2時間前に料理を食べる。
特にあがらない人に多く見られる
  セロトニンの元になるタンパク質を含む豚肉、鶏肉、卵、牛乳をとる。
 (3)本番30分前に体を温める。
温かい牛乳を飲んだり、温かいタオル
  で顔を拭くなどする。
 (4)本番直前に手足をブラブラさせて筋肉の緊張をほぐし、体全体を
  リラックスさせる。
あごの力を抜いて、左右を上下に動かすことで、
  あごの筋肉の緊張をほぐす事もできる。
 (5)大きな声で心を込めてスピーチする!!リラックスした状態で
  大きな声を出すと、緊張はなくなります。
心を込めて、式場の人に
  話すのではなく、新郎新婦に語り掛けましょう!
人気blogランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

結婚式!
Excerpt: 結婚式について疑問点や常識など、わかりそうでわからないことをどんどん紹介していきます。よろしくお願いします。
Weblog: 結婚式のイロハ
Tracked: 2006-03-21 00:16

日本にもたくさんある"銘柄豚"
Excerpt: 「イベリコ豚」だけじゃないぞ!日本にもたくさんある"銘柄豚"、今こそ!!という題名で、新たに記事をアップしましたので、興味のある方は、是非、お読み下さい。
Weblog: 医療と生物をやさしく読み解く入門
Tracked: 2006-03-22 18:59
×

