2006年06月12日

寝坊しない方法、スッキリ目覚めるためのテクニック

朝、寝起きが起きれない。寝坊して遅刻しそうになる方のために
寝坊しないための方法
1寝る前にコップ一杯の水を一気飲みする。
2うるさいくらいの目覚まし時計を用意し、自分が寝てる場所から一番遠い場所に置く。出来れば高い場所が低い場所。要は目覚ましをOFFにするのに手こずる場所がいいです。するとそこだけで大分目が覚めます。
3OFFにしたら部屋の電気をつけ、テレビをつける。
4次にコップ一杯のお茶を飲めば目が覚めるかと!
寝る前に水を飲むのは、寝てる間の発汗を潤す作用と、起きた時に尿意を感じさせトイレまで歩かせるため。起きた後にお茶を飲むのはカフェイン作用で目を覚まさせる他、カフェイン作用での尿意の促進のためです。また脳梗塞とかを抑える作用もあります。ただ本気で起きたいなら早く寝るとか、ちゃんと起きるぞっていう強い意志も必要です

より効果的にするために2をコンポなどで音楽がだんだん大きくなるようにタイマーをセットしておいて、更に他の人に聞かれたら恥ずかしい音楽、効果音(人それぞれですが例えばヒゲダンスのテーマ等)などの曲を入れておけばバッチリです。


すっきり目覚めるための7つのテクニック
1いつも同じ時刻に起きる
2目覚める少し前から、部屋を明るくし、光を取り入れる
3やさしい声で名前を呼んで起こしてもらう
4冬は、目覚める少し前から室温を上げる
5目覚めた後に、軽いストレッチをする
6目覚めた後に、熱めのシャワーを浴びる
7朝食をきちんと食べる


朝の目覚めをよくする方法
http://ura-jyouhou.seesaa.net/article/15007676.html
人気blogランキング
この記事へのコメント
寝坊しない方法、、いろいろあるんですね。
私が実践していた方法は、寝る前に目覚ましを進ませておくのですが
時計を見ないで設定するのです。
すると朝目覚ましが鳴った時、
どれくらいの時間進んでるのかが気になって、起きざるを得ませんでした。
ちょっと強引だったと思いますが、方法としては面白かったと思います。
Posted by リカはん at 2006年06月12日 14:45
3番の、
優しい声で名前を呼んでもらう
を実践したいです。
松嶋菜々子の声がいいです(笑)

精神力が弱いので寝坊ばかりしてます(ρ_-)
Posted by のん at 2006年06月12日 16:49
どもども。
初めまして^^
今後とも宜しくお願いします。

1いつも同じ時刻に起きる

これ、いつもやっています。
結構、起きれますよ。
Posted by 古賀 紅太 at 2006年06月12日 22:27
すっきり目覚めるための7つのテクニック実践してみたいです〜。
“覚めた後に、熱めのシャワーを浴びる”気持ち良さそうですね〜♪
さっそくやってみま〜す☆
Posted by RICO at 2006年06月12日 22:48
朝辛すぎです!朝よりつらいものはありません!
Posted by Batista at 2006年06月12日 23:14
>リカはん
たしかにちょっと強引かも
でもおきざるを得ないですね。
>のん
やさしい声で起きて目覚めバッチリならそれだけで一日を平和にがんばれますよね^^
寝坊しないようにね ゛(・_・ )
>古賀 紅太
初めまして〜こちらこそよろしくお願いします
うんやっぱり生活習慣というか生活のリズムが
出来てるとおきやすいですよね。毎日同じ時間に
目覚ましセットしてると。目覚ましなるちょっと前に自然に目が覚めたりね
>RICO
ほいさっそく試してみてください。シャワー浴びて気分爽快リフレッシュなりよd(´∀`*
>Batista
朝はつらいけど心地よく起きれると
気持ちいいよ。一日をいい気分で迎えられますよ。たまには朝の散歩なんてのもいいかも♪
Posted by まる at 2006年06月13日 00:56
初カキコです☆

両方重宝しそうな方法ですね!!

実践してみたいと思いまっす(>▽<)
Posted by りゅうい at 2006年06月13日 01:33
なんか朝は体がだるすぎて動けないってかなんかすごく眠いし朝が好きじゃありません。
Posted by Batista at 2006年06月13日 02:29
初めまして♪マイミクに入れていただいた団子です♪

目覚まし時計にカゴ(キッチンとかで使う大きいザル)をかぶせておくと、少なくとも「目覚ましを止めた記憶がない」という状態は解消できます。

あと、家族の誰も起こさずに自分だけ早起きしたい時があったので、ガードルの腰の横あたりの骨がゴリゴリしてるあたりに携帯バイブでセットしたりしてました。時間になるとブブブブ・・と気持ち悪くて、飛び起きます。

・・スッキリと関係なく、無理やりにでも目覚めなきゃヤバイ場合のスペシャルテクニック・でした(笑
Posted by 団子 at 2006年06月13日 12:42
>りゅうい
是非実践して気持ちいい目覚めをしてくださいね^^
>Batista
朝は苦手か〜うんもうちょっと寝かせておくれーってなりますよね。でも気持ちよく目覚めれるといいですよ

>団子
団子さんこちらこそよろしくお願いします。目覚まし時計にカゴか〜フムフム
枕の裏に携帯のバイブセットした経験ならありますよ。ねぞうがわるいのでピンポイントでのセットは困難です下手したら、ベッドの下に携帯が落
ちてそう・・・(ノ∀≦。)

スペシャル・テクニックご馳走様デス
Posted by まる at 2006年06月13日 22:35
ちゃんと布団に入れれば大体起きれるんだが
疲れきってソファーで一休みして、そのまま
寝ちゃう事が多いんだよなあ。
Posted by   at 2009年08月28日 14:23
人の睡眠は90分周期で浅くなるので、そのタイミングで起床時間が来るように寝る。
たとえは、あと4時間しか寝る時間がない場合は、1時間無理して起きているか、目覚ましを3時間後に設定して寝ると、そう快に起きられます。

どうしてのダメなときは、プロのお世話になる。

http://www.ta.gd/call

人を起こすときは、まつげを逆撫でするとすぐ起きます。

Posted by べん at 2009年09月09日 09:44
初めまして★

私は、いつも肝心な時に寝坊してしまいます。
だから、
ココに書いてあったこと全てを実践してみたいと思います!

ありがとうございました。
Posted by きゃぷてん at 2010年11月03日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19167771
×

